
少年シニア 自由形で生きる

人生の最終章を少年に戻って自由形で生きる事に決めた男が出会った風景・言葉・芸術・人

よく生きるコトバ 「さあ いらっしゃい」

 

これは、昭和のヒーロー長嶋選手の言葉です。

守備につくときでも 打席に立つときでも「さあ いらっしゃい」

という気持ちでかまえるというのです。

何事も先をとるのが勝負の鉄則だと思いますが、この「さあ   いらっしゃい」は

一見相手に先を譲っているようにみえて、実は長嶋選手が先をとっているのです。

生きるのがつらくなっている時って、こういう余裕がないんですね。

だからいつも自分から先をとることにこだわりすぎてします。

時には、状況や相手の出方を待ちながら、

でも「さあ いらっしゃい」という姿勢は保っておく。

朝めざめて 心の中でつぶやきます。

「さあ いらっしゃい」

 

 


少年シニア 55歳から学ぶ理科


少年シニア もう一度!国語