読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少年シニア 自由形で生きる

人生の最終章を少年に戻って自由形で生きる事に決めた男が出会った風景・言葉・芸術・人

よく生きることば  ドグマにとらわれず自分を信じて行動する

 以前本ブログでもとりあげたスタンフォード大学の卒業式でのジョブスの伝説のスピーチは、折をみて聞きなおしています。特にジョブスが死を間近にして、確信をもった信条を語る次のくだりは何回聞いても心に響きます。

 

   あなたの時間は限られています。

 だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけません。

 またドグマ(既成の概念)にとらわれないように。

 それは他人の考えた結果で生きていることにすぎません。

 他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声をかき消したりしないようにしなさい。

 そして最も重要なのは、自分の心と直感を信じる勇気を持つことです。

 それはあなたが本当になりたいものをすでによく知っているのですから。

 それ以外のことは、全部二の次にしなさい。

 

 この複雑な社会でジョブスのいう通りに生きることの困難さを凡人の私はよく知っています。ただ、人生の最終章まで、ドグマにとらわれて自分のやりたいことを追及もしない人生は真っ平ご免です。

だからドグマにとらわれずに生きていた少年期の心根に戻って、いま一度自分の頭で考え自分の世界をひろげたい。

決して他者を拒否するのではない、むしろ自分のやりたいことの実現のためには他人にも教えを乞わなければならない。そう考えています。

 


スティーブ・ジョブズ伝説のスピーチ - YouTube