
少年シニア 自由形で生きる

人生の最終章を少年に戻って自由形で生きる事に決めた男が出会った風景・言葉・芸術・人

アンドレ・リュウの演奏で素敵なクリスマスを!

今日はクリスマスイヴ。こどもたちだけでなく大人も浮き浮きしたいものです。

そんなときは、アンドレ・リュウの楽しくゴージャスな演奏はいかがでしょうか。

アンドレ・リュウは、オランダのヴィオリン演奏家で、今年で65歳。

サービス精神旺盛で、お茶目で 誠実さを感じさせるアーティストです。

何回か来日して熱狂的なファンも多いようですが、それもよくわかります。

 

第一に、彼のコンサートはとにかく楽しい.

    客席の聴衆はもちろん、一緒に演奏しているプレーヤーも本当に楽しそうです。

第二に、演出がよくて、ゴージャスで、サービス精神が旺盛。

    聴いていてとても贅沢な気持ちを味わせてくれます。

そして第三に、彼のコンサートは温かい。

    人柄が滲み出ているというか、とにかく音楽が好き、人が好きという感じですね。

 

 私のお薦め3曲はこちらです。

 

こちらショースターコビッチの「セカンドワルツ」。

聴衆と演奏家が完全に一体化していて実にこころ楽しくなります。


André Rieu - The Second Waltz (Shostakovich) - YouTube

 

 こちらは、クリスマス曲メドレー

 外国での演奏ですが、なんと長崎の少年・少女の合唱とのコラボ.です。聴衆も大喜びです。

 

「清しこの夜」

クリスマス定番の曲は、シンプルにしっとりとソロで聴かせます。


André Rieu - Silent Night - YouTube

 

 音楽がもつ力って凄いですね。

人類の行いには幾分懐疑的な私ですが、音楽の発明は人類の大ヒットだと思います。