少年シニア 自由形で生きる

人生の最終章を少年に戻って自由形で生きる事に決めた男が出会った風景・言葉・芸術・人

ときめく映画 🎥 「素晴らしき哉、人生」

素晴らしき哉、人生! [DVD] FRT-075

 

 5.4億年前のカンブリア紀の生命の大爆発を世に知らしめたS・Jグールドの名著

「ワンダフル・ライフ」の中に、この映画を紹介するくだりがあります。

この映画の一番の肝は「もし、この世にあなたが存在していなかったら・・・」

という問いかけなのですが、グールドは生命の進化においても、この問いかけ

こそが重要であり、いかに偶発的な出来事がその後の世界を変えるかを訴え、

この映画のタイトルをとって自著を「ワンダフル・ライフ」と名づけたのです。

         👼    👼    👼    👼

主人公のジョージは、少年時代、氷の割れ目に落ちてしまった弟を助け出したり、

バイト先の親父さんの失敗(薬の入れ間違い)をリカバリーしたりと、

機転がきいて、思いやりのある性格から誰にも好かれていました。

 彼の夢は、将来世界中をまわってお金をかせぐことでしたが、良心的な住宅

ローン会社を営んでいた父親の急死により、やむなく後をつぐことになります。

         👼    👼    👼    👼

誠実な仕事ぶりから事業は順調、愛妻や子供に囲まれた温かな家庭も築きますが、

街を牛耳っている資産家のポッターが会社の乗っ取りを謀り、あれこれと策略を

かけてきます。そしてついに身内のミスから多額の借金をかかえてしまいました。

自暴自棄のジョージは妻や子供にあたり、家を飛び出し自殺を図ろうとします。

         👼    👼    👼    👼

そこに、不思議な初老の男があらわれました。男は、自分は翼をもたない二級天使

で、ジョージを救えば翼がもらえるのでここにやってきたというのです。

ジョージは頭がおかしい男だと信用せず、ただただ「自分などいなかった方が家族や

仲間達は幸せになれたのだ」と泣き叫ぶばかりです。

そこで、この初老の天使は一計を案じます。ジョージがいなかった場合に起きた

いまの様子を彼にみせてやるのです。はたしてジョージがみた世界は・・・・

          👼    👼    👼    👼

  この「もし自分が存在していなかったら」という問いかけは、誰もが一度は

したことがあるのではないでしょうか。例えば私がもともとこの世にいなければ・・

 カミサンは、他の誰かと結婚しているか、あるいは独身かもしれません。

三人いる子供は確実にこの世にいません。職場ではどうでしょうか。

学校ではどうでしょうか。地域ではどうでしょうか・・・・・

こうしてみると、自分自身の存在価値を問われる恐ろしい問いかけかもしれません。

でも自身の存在が、良いにつけ悪いにつけ、他者の人生や行動にいくばくかの

影響を知らず知らずに与えていることは間違いないでしょう。

そのことだけは、しっかり肝に銘じておかなければと思わせる佳作でした。