
少年シニア 自由形で生きる

人生の最終章を少年に戻って自由形で生きる事に決めた男が出会った風景・言葉・芸術・人

宇宙・世界に挑み遊ぶ (岡本太郎生命論)

少し生命力が弱まっているなと感じたときは、岡本太郎の世界に触れます。

大自然に抱かれたときと、また異なる生命の泉をそこに感じます。

 

岡本太郎の魅力 それは世界を矮小化せず、枠を設けないこと。

おのれの中に宿っている生命力への絶対的な信頼

委縮した自分を蹴飛ばしてしまう厳しさ

発するメッセージもはらわたから溢れ出るような力強さを感じて、

自分自身に迫ってきます。

 

歓喜 (Art & words)

 

きみは、あなた自身を創造している、と思いなさい。

 

            

イマジネーションによって、宇宙と遊ぶのだ。

 

 

本当の人間は、みんな透明な眼をもった猛烈なシロウトなのである。

 

 

私は絶望を、新しい色で塗り、きりひらいていく

 

 

芸術とは、愛したり理解したりするものではない。

それによってひっとらえられ、突き飛ばされる

ついに踏みとどまって、自分で立ち上がる。そういう力である。

 

 

人生は、他人を負かすなんてケチくさい卑小なものじゃない。

 

 

最後のメッセージは、特にずしんと響く好きな言葉です。