少年シニア 自由形で生きる

人生の最終章を少年に戻って自由形で生きる事に決めた男が出会った風景・言葉・芸術・人

上野動物園の素敵な生き物達 〜哺乳類編〜

 久しぶりの上野動物園。1時間半の予定が、結局3時間楽しむことになりました。

やはり生き物の魅力でしょうね。今回は哺乳類をアップします。

 

そろそろ2歳になるという雌のモモカ(右)。左側はお母さんでしょうか。ゆったりした広場でニシローランドゴリラが、群れで暮らしています。

f:id:tkbkun:20150130103827j:plain

 

モノトーンの体毛が恰好いいアビシニアコロブス。何か哲学談義でもしている風情です。

f:id:tkbkun:20150130103907j:plain

 

水の中のホッキョクグマ。ボールなどの遊び道具もあって、ダイナミックに泳いでいました。

その度に来園者から歓声があがっていました。ナイス展示です。

f:id:tkbkun:20150130104009j:plain

冬眠の様子の解説図。600gだった赤ちゃんクマが穴から出る時には10㌔くらいに成長しているそうです。

f:id:tkbkun:20150130104429j:plain

岩にのぼって睨みをきかすライオン、と思いきやお顔は穏やかで拍子抜けしました。

かなりの歳に見えました。お尻が少々貧弱でしたので。でも吠えた時は中々の迫力でしたが・・・

f:id:tkbkun:20150130104513j:plain

オリイオオコウモリです。こうして近くで見ると、なるほどコウモリは哺乳類であると感じます。

f:id:tkbkun:20150130104607j:plain

最後はやはりパンダです。可愛いというか偉そうというか(笑)

f:id:tkbkun:20150130104642j:plain

哺乳類は、何といっても親子の様子や群れのやりとりがいいですね。

上野動物園 600円でこれだけ楽しめるとこは中々ないと思いますね。

次回は、鳥類を中心にアップします。