少年シニア 自由形で生きる

人生の最終章を少年に戻って自由形で生きる事に決めた男が出会った風景・言葉・芸術・人

上野動物園の素敵な生き物達 〜鳥類編〜

お元気ですか。少年シニアです。

今回は、上野動物園の鳥たちです。

 

ペンギンの仲良しペアを撮ってみました。観察してると鳥というより哺乳類に近いイメージがありますね。

でも泳ぐときは魚類のようにすいすい動くし、ユニークさが並みじゃないですね。

f:id:tkbkun:20150201165846j:plain

f:id:tkbkun:20150201170138j:plain

 ワライカワセミです。こちら顔も大きく厚顔でユニークさは負けてはいません。

f:id:tkbkun:20150201170226j:plain

名前はヘビ喰いワシと恐ろしげですが、見た目は普通のワシより穏やかな印象が・・・

f:id:tkbkun:20150201170305j:plain

オグロヅルです。このポーズで長時間1本足で立っていました。毛並みの美しさが印象的です。

f:id:tkbkun:20150201170330j:plain

最後は、シロフクロウです。すべてを見透かされているようで怖いです。

f:id:tkbkun:20150201170411j:plain

 

 鳥類は、造形美(毛並み・デザイン・色調)が素晴らしいものが多いですね。

中島みゆきの唄に「この空を飛べたら」というものがありましたが、空中を舞う

気分はさぞかし痛快でしょうね。それを考えると、動物園にいる鳥は幾分気の毒

な気がします。

 

次回は、爬虫類・両性類・魚類などをアップします。