読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少年シニア 自由形で生きる

人生の最終章を少年に戻って自由形で生きる事に決めた男が出会った風景・言葉・芸術・人

国立科学博物館「大アマゾン展」が開催されました!

お元気ですか。少年シニアです。

今日から、上野にある国立科学博物館で表題の通り、「大アマゾン展」が開催されましたので、さっそく観に行きました。

 

f:id:tkbkun:20150314212107j:plain

 

アマゾンは死ぬまで一度は言ってみたい場所です。まさに生命の宝庫、それがアマゾンです。まずは疑似体験を上野でということで、展示内容と簡単な所感を述べます。

1.翼竜・魚類・植物・昆虫の化石

    約1億1千万年前の地層からでてきた数々の化石。特に5㍍もの翼竜

    化石でいきなり度胆を抜かれた!

2.約420種の哺乳類

   新世界猿の展示が面白かった。またナマケモノが怠けず泳いでいる映像

   は初めて観たがとても愛らしい。

3.約1800種の鳥類

   世界最大のインコや、歌でも有名なコンドルなど多士多彩な顔ぶれ。

4.爬虫類・両生類

   約6㍍ものオオアナコンダを大人4人ががりで捕獲している映像は驚きの一言

   毒々しいヤドクカエルはいかにもアマゾンのカエルって感じ。

5.約100万種以上といわれる昆虫

    鮮やかな青の羽をもつモルフォチョウの虜となる。有名なヘラクレスオオカブ

   トムシより、巨大なカミキリムシに目が行く。

6.アマゾンカワイルカ

   淡水で生きるイルカがいたことに驚き。別名ピンクイルカ。 

7.約3000種以上の魚類

  世界最大の淡水魚ピラルクーの存在感が半端じゃない。

8.菌類

   これまではあまり注目されていなかったアマゾンの菌類。意外なことに地球の

  裏側の日本と同じ種のものが結構存在するとか.

9.水草

   アマゾンならではの直径3㍍にもなる巨大水草は圧巻。

10.先住民の人達の暮らしの映像も含めたアマゾン体感4Kシアター

  横8㍍高さ4.2㍍の大型スクリーンであたかも自分がアマゾン川を船でわたったり

  冒険したりしているような気分を体感できた!!!

 

 今日は初日で土曜ということもあってか、多くの家族連れで賑わっていました。小学生が結構多くて、皆興味深く展示物を観察したり、驚きの映像には歓声があがってこちらまで嬉しい気持ちになりました。

 科学博物館でアマゾンの多種多様な生き物について標本や模型ではありますが、知識を得て、すぐ先にある上野動物園で、実際の生き物を観察する。最高の体験になるのではないでしょうか。

お近くのかたや、GWなどで東京に来られる方には、子供に限らず、すべての世代にお薦めしたいですね。

  

        

⇩PR動画です。ご参考まで。


アマゾンの危険生物を上野で体感!? 過去最大級の「大アマゾン展」3/14(土)より上野・国 ...