
少年シニア 自由形で生きる

人生の最終章を少年に戻って自由形で生きる事に決めた男が出会った風景・言葉・芸術・人

妄想 「動物園四コマ劇場」(プレーリードッグ)

自然

お元気ですか。少年シニアです。

悪い癖なのは承知しているのですが、動物園で動物のやりとりを眺めていると

勝手にドラマ仕立てにしてしまいます。

 はじまり はじまり

 

 ⇩ サブロー 「あーあ ひまだな 何か面白いことないかな〜」

       「よし ちょっと いたずらしてやっか」

f:id:tkbkun:20150408204449j:plain

 

⇩ サブロー「おいタロー。さっき ジローがお前の悪口いってたぞ」

  タロー 「なんだと!」

f:id:tkbkun:20150408203511j:plain

 

⇩ タロー「ジロー お前 俺の悪口いったら承知しねーぞ」

  ジロー「おいおい そんなこと 言ってねーよ 」

  後ろで サブロー「へへへ」

f:id:tkbkun:20150408203752j:plain

 

サブロー 「あー おもしろかった」

f:id:tkbkun:20150408204219j:plain

 

 プレーリードッグの動きは俊敏で、ついていくのは大変ですが、社会性が凄く

感じられ、猿同様、見ていてあきません。

まあ いろいろあるんでしょうが仲良くやってください。

(仲良くやってるよ! 勝手に話をつくって群れの和を乱さないでくれ 😠😠😠)

 

プレーリードッグ ➡ネズミ目リス科 草原地帯に巣穴をつくり群れで生息する。タカなど天敵がくると、きゃんきゃんと犬のような警告の鳴き声を発するところから、草原の犬(プレーリードッグ)と呼ばれる。縄張り意識が強く、一匹の雄に複数の雌で群れをつくる。イネ科の食物を好む。

 

⇩協力しあって縄張りや自らの生命を守っているんですね。

 襲ってくる敵によって警告音を使いわけているようです。


Prairie Dogs: America's Meerkats - Language - YouTube