少年シニア 自由形で生きる

人生の最終章を少年に戻って自由形で生きる事に決めた男が出会った風景・言葉・芸術・人

マリンピア松島水族館の思い出

お元気ですか。少年シニアです。

88年間の長きにわたって愛されたマリンピア松島水族館が、明日10日をもって

閉館することを知りました。3年前に訪れた思い出の水族館でもあり、正直淋しい

気持ちで一杯です。

          ?     ?     ?     ?

3年前に水族館を訪れた前日は仕事で石巻にいました。

取引先である製紙工場の訪問が目的でした。東日本大震災の影響で製紙工場の大型

抄紙機は、1年近くの操業中止を余儀なくされました。

しかし現場の方の大変な努力によって、抄紙機の稼働が再開したので、私もその姿を

みたく、また工場側も復興の姿をぜひ見てもらいたいということで、会社から10名

ほどでお伺いしました。

工場内は見事に回復していましたが、一歩工場を出れば全く様相は一変し、あちら

こちらで被害の凄まじさを物語る光景を目の当たりにして、心が強く揺さぶられた

ことを思い出します。

                       

           ?     ?     ?     ?

 そして、製紙工場とともにぜひ訪問したかったのが、この水族館でした。水族館が

大震災によって多大な被害を蒙り、大変なご苦労を経て何と約40日後には営業を再開

したことを、テレビなどの報道で知っていました。それで翌日休暇をとり水族館に

出向きました。小ぶりながら、多種多様な魚やペンギン・アシカなどがいて、また展

示の仕方も工夫され、本当に素晴らしく楽しかった。

特に、アシカのショーの内容の濃さにびっくりしたのを覚えています。

 

 ⇩ ?も?も多種多様な生き物が展示されています。


宮城 マリンピア松島水族館 Low light Canon XA20/XA25 Matsushima ...

 

⇩このショーの中身の濃さは全国でもトップクラスだと思います。


マリンピア松島水族館 アシカショー ver. 2013.11.23 - YouTube

 

           ?     ?     ?     ?

 帰りは、遊覧船で松島の風景を堪能し、東京に戻りました。

船内では、売店にいた女性が船が出ると遊覧案内係りに早変わり。

軽妙なトークで松島案内をしてくれ、最後は、お土産品のご紹介(売り込み?)

があったのですが、皆さん その方の素晴らしい案内に敬意を表してか、

ばんばん売れました。(もちろん私も買わせてもらいました)

営業の鏡というべき女性だといたく感心しました。

           ?     ?     ?     ?

いずれにしても、この一泊二日の仕事&観光は、生涯忘れることのない旅でした。

そして松島水族館を支え続けたスタッフの皆様と皆に生きる勇気を与えている生き物

たちに深い敬意を表したいと思います。ありがとうございました!

 

 動物たちは 新設される「仙台うみの杜水族館」に移るそうです。また逢いに行きたい!!