少年シニア 自由形で生きる

人生の最終章を少年に戻って自由形で生きる事に決めた男が出会った風景・言葉・芸術・人

一球入魂 高校野球予選たけなわ(成城学園vs成瀬)

お元気ですか。少年シニアです。

毎年この季節になると 元高校球児の私は落ち着きません。

高校球児といっても、ごくありふれた公立高校の部員ではありましたが・・・

でも試合にかける気持ちは、強豪校でもそうでない高校でも同じです。

          ⚾   ⚾   ⚾   ⚾ 

今年の観戦は12日 小野路球場での地元成瀬高校と成城学園の試合からスタート。

まずは、この笑顔です。これは、試合の中盤の勝負どころでピンチとなり、伝令の

選手の呼びかけに、皆が笑って応えているシーンです。実にいい顔をしています。

このワンシーンでチームワークの良さが伝わってきます。

f:id:tkbkun:20150713190550j:plain

           ⚾   ⚾   ⚾   ⚾ 

 そして高校野球ならではの、ひたむきな応援です。高校野球では、名字ではなく

ニックネームやしたの名を叫んで応援しているパターンが圧倒的ですね。

これが実に気持ちいいのです。

f:id:tkbkun:20150713193342j:plain

f:id:tkbkun:20150713193644j:plain

            ⚾   ⚾   ⚾   ⚾ 

 そして高校野球の良さは全員野球。この子が代打でコールされると、スタンド

から一際大きい拍手とかけ声がありました。流れを変える切り札なのか、はたまた

ムードメーカーなのか。見事に出塁してチームに貢献しました。

f:id:tkbkun:20150713193753j:plain

            ⚾   ⚾   ⚾   ⚾ 

試合は取られて取っての大激戦の末、成城学園が10回裏サヨナラで勝利。

三振を恐れずに最後までしっかりフルスイングしていたのは見事です。

あきらめない粘りと思い切りこそ高校野球の醍醐味だと思います。

また敗れた成瀬高校も、果敢な走塁と随所にみられた守りでのファインプレー。

日頃の練習内容の濃さが伺えました。

両チームとも高校野球らしい胸の張れるナイスファイトでした。

f:id:tkbkun:20150713211842j:plain

             ⚾   ⚾   ⚾   ⚾ 

このスコアボードが激闘を正直に物語っています。

3時間を超える激闘に、拍手がなりやみませんでした。

f:id:tkbkun:20150713212117j:plain

             ⚾   ⚾   ⚾ 

そして高校野球の存在で欠かすことができないのが、マネージャーの存在です。

中々マネージャーにスポットはあたりませんが、大変な戦力だと思います。

日頃から選手の力が120%出せるように努め、選手と一緒に戦っています。

最後に彼らのチームへの真摯な貢献にも、心から拍手をおくりたいです。

 

これから2週間あまり、いい意味で落ち着かない日が続きます。

悔いのないよう、しっかり準備していい試合をして下さい。応援し続けます!!!