少年シニア 自由形で生きる

人生の最終章を少年に戻って自由形で生きる事に決めた男が出会った風景・言葉・芸術・人

高校野球地方予選一ぱらぱらギャラリィー

お元気ですか。少年シニアです。高校野球の地方予選もほぼ終了。私の観戦エリアの

西東京・神奈川も甲子園出場校がそれぞれ早実東海大相模と決定しました。

敗れたチームの想いももって、甲子園で思う存分力を発揮してください

            ⚾    ⚾    ⚾    ⚾

私は甲子園の全国大会以上に地方予選を愛しています。

毎年、5試合ほど球場まで足を運んで応援していますが、特に応援する高校を決めて

いるわけではなく、好試合になると思った試合を選んでいます。

今年の5試合も、2試合がサヨナラ・1試合が1点差 残り2試合も3点差と、想定

以上の熱戦・接戦が見られました。

猛暑で観戦も汗だくですが、やはり球場にいってこそ見れるシーン(応援やサポート

風景も含め)や音・匂いというものがあるので、極力球場に行って応援します。

 

球場にいって撮った写真からお気に入りのものをアップしました。

 

試合前のウォーミング 用具はきっちり並べる

f:id:tkbkun:20150727184149j:plain

試合前の7分ノックでも監督の指導が・・「こう捕るんだよ」

f:id:tkbkun:20150727182828j:plain

試合前 先発メンバー・控えメンバー・記録員、心を一つにして戦うことを誓い合う

f:id:tkbkun:20150727182909j:plain

高校野球が三度の飯より好きな人たちが陣取るバックネット裏

f:id:tkbkun:20150727184011j:plain

伝統校ならではの校旗を掲げての応援も

f:id:tkbkun:20150727184221j:plain

父兄たちも一緒に闘っている

f:id:tkbkun:20150727183742j:plain

緊張する立ち上がり 投手の出来が試合を大きく左右する

f:id:tkbkun:20150727184323j:plain

投手の気合いに負けぬよう フルスイングでバッターは立ち向う

f:id:tkbkun:20150727182759j:plain

高校野球ではバンドの成否が勝負の鍵を握る 

f:id:tkbkun:20150727183515j:plain

ランナーに出ても牽制球には要注意、

 f:id:tkbkun:20150727183036j:plain

 そして果敢に次の塁を狙う。俊足の選手は脚の見せ所

 f:id:tkbkun:20150727183102j:plain

先取点にむけて応援のボルテージは益々あがる

 f:id:tkbkun:20150727183851j:plain

リズミカルな気合いの入った演奏も選手に力を与える

f:id:tkbkun:20150727183448j:plain

 本塁を目指して果敢に走る キャッチャーはがっちりガードする

f:id:tkbkun:20150727184407j:plain

滑り込んだ脚が先か 捕手のタッチが先か 審判の判断はいかに

f:id:tkbkun:20150727183603j:plain

 5回裏終了後、選手たちが思い切ってプレーできるよう、再度グランドを整備する

f:id:tkbkun:20150727182957j:plain

後半の戦い方で勝敗が決する 監督が攻略の策を選手に授ける

f:id:tkbkun:20150727183714j:plain

待望の得点が入る  会心の表情

f:id:tkbkun:20150727183135j:plain

ピンチに陥った投手に伝令が言葉をかける。「みんなで守るぞ」

f:id:tkbkun:20150727184114j:plain

好守備でピンチを救った選手に控え選手がハイタッチで迎える

f:id:tkbkun:20150727183255j:plain

「やったぞ!」「でかした!」 ホームランを放った選手にコーチャーが祝福

f:id:tkbkun:20150728171357j:plain

後半に入り投手のスタミナは限界に 抑えの投手に試合を託す「あとは頼んだぞ」

f:id:tkbkun:20150727183643j:plain

 勝負どころの終盤 応援団&野球部員 魂の掛け声でスタンドが一体化する

 f:id:tkbkun:20150727183928j:plain

最後まで勝利を信じて身体を動かし声を出して応援する

f:id:tkbkun:20150727223645j:plain

 最後まで粘りの投球で自軍の反撃に勝利を託す

f:id:tkbkun:20150728150528j:plain

 一球一打が勝負を決する 最後まで勝利をあきらめない

f:id:tkbkun:20150728145402j:plain

 勝利にむけてホームにひたすら駆け込む

f:id:tkbkun:20150727223446j:plain

 歓喜の勝利の瞬間 抱き合う選手

f:id:tkbkun:20150713211842j:plain

 試合終了 整列後お互いの健闘をたたえあう

f:id:tkbkun:20150727183345j:plain

うれしい勝利を応援席と分かち合う 最高の瞬間

f:id:tkbkun:20150727183416j:plain

 

 選手の皆さん 指導者の皆さん 応援の皆さん サポートの皆さん 関係者の皆さん

今夏も有り余るほどの感動をありがとうございました。