
少年シニア 自由形で生きる

人生の最終章を少年に戻って自由形で生きる事に決めた男が出会った風景・言葉・芸術・人

中くらいを 最良とする

雑感

目出度さも 中くらいなり おらが春   一茶

 

お元気ですか 少年シニアです。

少し季節はずれで恐縮ですが、昔からこの一茶の俳句が好きでして

やはり「中くらい」というのが、何かいい感じなんですね。

 

f:id:tkbkun:20150731185809j:plain

 

1年ほど前から「生命の勉強」をライフワークにして、生き物の在り様を自分なりに

調べているんですが、どうも人間だけがいつのまにか自然の摂理の枠をはみ出して、

中ではいけない 上を目指せということで、まあそれがあるから改善・進歩もあるの

でしょうが、どうも一線を越えてしまった感じがしてならないんです。

 

        🌷   🌳   🐝   🐞    🐟   🐸  

   

人間以外の生き物は、つまるところ自分の生命の危険や繁殖に支障がなければ

基本は現状維持ですし、相手への攻撃もその範囲内でおさまるわけですが、

どうも人間は、その境界を越えて限界以上にやってしまう。

特にそこに集団心理が働くと暴走がはじまりだす。

 

         🐢    🐊    🐦   🐧   🐬   🐋  

 

「過ぎたるは及ばざるがごとし」なんて、いい言葉があるにもかかわらず

極端な意見を言いだす者があらわれ、それに皆がなびいてしまったりする。

だからこそ、今は諦観による中くらいというのではなく、意識的に中くらいを

目指して、やろうと思えばできるけど敢えてやらない といった選択をして

丁度ぐらいなのではないかなと思ったりします。

 

      🐁    🐏    🐘   🐆   🐵   👤        

 

人間は、確かに他の生き物と違うけれど、確実に他の生き物ともつながっていて

共通なものがある。実はその共通した部分に行き過ぎた人間に歯止めをかけて

より安定した生活を継続させられる何かがあるのではないか。

そんなことを漠然とながら考えています。

 どうもまとまりのない文章になってしまいましたが、生命の勉強をしていて

感じたことを、素直に書いてみました。

 

我のある その不思議さを 蟻に訊く