読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少年シニア 自由形で生きる

人生の最終章を少年に戻って自由形で生きる事に決めた男が出会った風景・言葉・芸術・人

栄冠はどこに輝くか 高校野球いよいよベスト8

お元気ですか。少年シニアです。

高校野球甲子園大会もいよいよ明日からベスト8 佳境に入ってきました。

今年も例年以上に打ち合い華々しく打高投低の印象

でもここからは、投手力も含めた守備力が勝敗をわけるような気がしてなりません。

 

⇩ いま3か月の我が家の子猫「ユウ」も高校野球に大興奮の日々を送っております

f:id:tkbkun:20150815091546j:plain

 

 今大会は100周年ということもあいまって古豪と言われるチームが健闘しているのも

なんかうれしいですね。

50歳になったときの年賀状にこんな俳句を認めました。

 

   センバツや 古豪びいきの 五十過ぎ

 

子供の頃に強かった高校の新たな活躍は嬉しい。さすがに、鳥羽高校の前身である

京都二中のことはよく知らないけれど、とても爽やかで勝負強い、まさにthis is

高校野球というチームでした。

また東海大相模仙台育英 秋田商業 興南 など一番熱心に高校野球を見ていた

小学生高学年〜中学生時代に甲子園で大暴れしたチームの活躍も嬉しい限りです。 

早実は、私が少年期の頃は低迷していましたが、古豪中の古豪であり、今回は強力

打線で勝ち進んできました。こちらも期待大です。

個人的には、ベスト8唯一の公立校 秋田商業に注目しています。投手の成田君も

非常に好投手なのでロースコアの試合に持ち込めば、攻撃力のある私立強豪と互角

以上の戦いができるのではと思います。

 

          ⚾     ⚾     ⚾     ⚾

 

 優勝の行方は神のみぞ知るですが、最初に書いたように、ここからは余計な点を

与えない守備力を発揮できたところが優勝に近づくのではないか、逆に言えば、相

手がミスした時に、そこを鋭くついてビッグイニングをつくれるかいなかも勝敗の

ポイントになるでしょう。

エラーで勝敗が決するのを見るのはいつものことながら忍びない。

ベストプレーの応酬の中で、勝敗が決着することを切に願っています。