読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少年シニア 自由形で生きる

人生の最終章を少年に戻って自由形で生きる事に決めた男が出会った風景・言葉・芸術・人

ドラえもんの力は想像以上に凄いかも

 お元気ですか。少年シニアです。 

いまベトナム語ドラえもんの歌を歌えるよう特訓中です。

仕事でアジアの留学生に日本語を教えているのですが、ドラえもんは、どの国の

留学生にも大人気で話が盛り上がります。そこで、彼らの母語で唄を歌えるよう

になれば、もっと彼らとの距離が近くなるのではと思ったのです。

それでユーチューブで現地で放送されているものをチェックして、まずはベトナム語

から挑戦することにしたのですが、現地版の何と可愛らしく歌ってくれていること。

すっかり癒され気分が朗らかになりました。

 


Doraemon(Vietnamese Version) -Doraemon Music ...

こちらは、ホーチミンでのイベントの様子、盆踊りのようなフォークダンスのような・・・


ベトナムホーチミンイベント「touch」ドラえもん盆踊り@ベトナム ベトナムホーチミンかき氷 ...

 

 ただベトナム語は、発音が難しく、また日本語で使わない音が頻繁に出てくるので、

結構大変です。

 現段階では歌えるのは最後のフレーズの「とっても大好きドラえもん」だけです(泣)

 

とっても大好きドラエモン

   ➡ Meo  máy  thóng minh däng  yêu ghê  Doraemon

     メオ マイ(ッ)トォイ ミン ダン イッゲェ ドラエモン

 【単語ごとの訳を調べると・・・)

  Meo ➡ 猫      máy ➡ マシン     thóng ➡ 情報

  minh ➡ 彼の   dáng yêu ➡ 愛らしいです。 ghê ➡ ??

 

 原詩にかなり近い感じですね。

 

こちら、バングラディッシュのベンガル語バージョンも可愛さでは負けてません。


Doraemon Theme Song in Bengali / Bangla *HD ...

心なしか声がのび太の声優さんに似ているような気が。

あとタケコプターはヘリコプター

ドラえもんはドレいもんになっているのも なかなか面白い。

思わず手拍子したくなるリズム感です。

 

あらためて藤子ワールドの凄さに驚嘆しました。

よく考えれば私も、子どもの頃、藤子ワールドに夢中だったのです。

私の世代では、藤子不二雄と言えば、「オバケのQ太郎」。

ゆるキャラの走りではなかったでしょうか。

いつもラーメンを食べている「小池さん」というキャラも最高でした。

皆さん オバケのQ太郎も忘れないでくださいよ。


アニソン オバケのQ太郎 初代 ED - YouTube

 

こどもは、本物と偽物を見極める目が凄い。

そのこども達から それも多くの国のこども達から 最高の評価を受けている

ドラえもん。日本の誇りですね。

留学生から花まるを貰えるよう歌の方、頑張ります!!!