読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少年シニア 自由形で生きる

人生の最終章を少年に戻って自由形で生きる事に決めた男が出会った風景・言葉・芸術・人

漫画・ドラマの主題歌の帝王 菊池俊輔氏を知る

音楽

お元気ですか。少年シニアです。

以前「ドラエモン」や「タイガーマスク」の主題歌に触れたのですが、そもそも

この曲を誰が作ったのだろうと思い、確認したところ、何と同じ人の作品である

ことを知り驚きました。作曲家の名は「菊池俊輔

この方は、知る人ぞ知る業界ではかなり有名な方だそうですが、不肖の私は、

まったく存じあげませんでした。

作品をリストアップすると、凄い凄い、これは以前ご紹介した小林亜星さんに勝る

とも劣らぬ名作の数々を世に送り出した人だったのです。

今回は、勝手に私が選んだものを5つ紹介しますと・・・

 

まずは、戦隊もののはしり「仮面ライダー」。思わずこちらも唄ってしまう名調子。


仮面ライダー レッツ・ゴー!ライダーキックOP - YouTube

 

「キーハンター」。こちらはアクションドラマのはしりですね。

とにかく登場人物が恰好いい。そしてこの曲は、それにも増して格好いい。

もう半世紀ほど前の曲(私は小学生高学年)ですが、古臭さが全く感じられません。


キー・ハンター OP - YouTube

 

暴れん坊将軍」は高校野球の応援歌としても完全に定着しました。

何故暴れん坊将軍なのか不思議ですが、のりが抜群だから、今の高校生の

琴線にも触れるのでしょう。


暴れん坊将軍 オープニングテーマ - YouTube

 

アニメからは、「アラレちゃん」「ハットリくん」。

覚えやすくて、一度聴いたら忘れない。子供に絶大な評価を受けるわけです。


Dr.スランプ アラレちゃん - YouTube


忍者ハットリくん OP ED - YouTube

 

菊池俊輔さんは、昭和6年青森県弘前市生まれの83歳。

子供の頃から大の映画ファンで、特に映画音楽に興味をもち、自らも音楽家を

目指して日本大学芸術学部に入学されたそうです。

 

今回掲載したのは、菊池節と言われるアップテンポな作品ばかりですが、

タイガーマスクの「みなし子のバラード」など、しっとりと聴かせる傑作も

残されており、懐の広さを感じます。

知っているけど知らない(曲は知っているけど作者は知らない)ことって

多いと感じたので、もっともっとアンテナを張り巡らしていきたい。

そうすれば、素晴らしい人に巡り会える。そう思いました。