
少年シニア 自由形で生きる

人生の最終章を少年に戻って自由形で生きる事に決めた男が出会った風景・言葉・芸術・人

冬忍びより 黄昏る動物たち

自然

お元気ですか。少年シニアです。

もう12月も10日を過ぎ初冬なのですが、あたりはまだ晩秋の趣で紅葉が美しい。

そんなわけで紅葉の多摩動物公園にいってきました。

動物園内は、赤・橙・黄・緑と初冬と思えない彩で私を迎え入れてくれました。

 

f:id:tkbkun:20151210220047j:plain

↓ え、これが動物園。はいライオン厩舎内にある建物です。

     ライオンがこれだけの土地を占有している動物園はなかなかないです。

f:id:tkbkun:20151210202241j:plain

にもかかわらず、ライオンは幾分黄昏ていました。今年を振り返り想うことがあるのかもしれません

f:id:tkbkun:20151210201909j:plain

↓ チーターも心なしか黄昏ていました。

 でも黄昏ているライオンはあまり絵にならないが、黄昏ているチーターは結構絵になります。

f:id:tkbkun:20151210201957j:plain

↓ぞうさんのお尻に枯れすすき、こちらもなかなか侘しさが漂っております。

f:id:tkbkun:20151210202101j:plain

 ↓ キリン鳴くなんて季語はないのでしょうが、燃え盛る紅葉にキリンもハイテンションです

f:id:tkbkun:20151210201807j:plain

↓紅葉越しにみる薄紅色したフラミンゴ達。季節で身体の色が変わるのでしょうか。

f:id:tkbkun:20151210201729j:plain

 

そしてもう12月ともなると、動物達も寒さ対策にぬかりはありません。

知恵ものオラウータンの寒さ対策です。やはり霊長類の発想。道具を使います。

f:id:tkbkun:20151210201515j:plain

 移動時も着たままの姿で。前はちゃんと見えているんでしょうか。

f:id:tkbkun:20151210201533j:plain

↓ こちらは色違いで、結構似合っていらっしゃいます。

f:id:tkbkun:20151210214957j:plain

↓身体を寄せ合って寒さを凌ぐ???   いや これは求愛なのでしょうか。

f:id:tkbkun:20151210201630j:plain

 

 

次回は、同じく多摩動物公園の冬でも温かい温室に住む素敵な生き物を紹介します。