少年シニア 自由形で生きる

人生の最終章を少年に戻って自由形で生きる事に決めた男が出会った風景・言葉・芸術・人

THIS IS 大相撲! がんばれ琴奨菊!

 お元気ですか。少年シニアです。

東京初雪の日(18日)久しぶりの相撲観戦です。

色とりどりの和の空間。ここちよい世界が拡がっています。

f:id:tkbkun:20160119085547j:plain

 

 白鵬 不知型の横綱土俵入り。気合いが伝わってくる素晴らしい土俵入りでしたが

本日(対栃煌山戦)の相撲内容は横綱とは言えない残念なものでした。

相撲とりが結果だけを追求したら、相撲でなくなると思います。

f:id:tkbkun:20160119171747j:plain

 

中日まで全勝と好調の琴奨菊は、がっぷり4つの肉弾戦を制して相撲内容も最高。

THIS IS 大相撲でした。

10年ぶりの日本生まれの日本人優勝を何としてでも見たいです!!!

f:id:tkbkun:20160119085002j:plain

f:id:tkbkun:20160119085254j:plain

f:id:tkbkun:20160119085342j:plain

f:id:tkbkun:20160119085416j:plain

f:id:tkbkun:20160119085447j:plain

 

 日本が誇る伝統技「弓取り式」にも大きな拍手が館内に響き渡りました。

f:id:tkbkun:20160119172557j:plain

 

本日(18日)はなかなかの熱戦続きで、気持ちよく両国を出ました。

「土俵の充実」こそが大相撲の命綱。

常人を超越した男の頭脳と腕力と胆力を駆使したガチンコ勝負。

横綱大関が先頭に立って「THIS IS 大相撲」を見せて貰いたいものです。