読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少年シニア 自由形で生きる

人生の最終章を少年に戻って自由形で生きる事に決めた男が出会った風景・言葉・芸術・人

大切にしていること

文学

 私が大切にしていること

 

いま自分にとって大切なことは何かを正しく認識して それを粛々と実行すること

それがわずらわしいことであろうと気の進まぬことであったとしても

自分にとって大切なことなら、ひと踏ん張りしてやるしかない

 

事実から目をそらさず 事実を受け入れて生きていく

いやな気分はそのまま放置しておけばいい

こんな私だって何もかもいやになることはある

でも気分をコントロールしようなどとは決して思わない

それよりもいま大切なことを粛々と実行すること

 

大切なことをしっかりやることで気分などは自然と流動していく

心をマネジメントするのではなく行動をマネジメントすること

心と行動が一致しなくてもかまわない

そして楽にいい結果をなんていう虫のいい考え方は決してしない

 

日々大切なことは変わっていく

臨機応変 変わっていくのは当たり前

自分をとりまく状況が変われば大切なことも変わる

もう一度、自分に念を押す

一番重要なのは、いま大切なものは何かを正しく認識し、粛々と実行すること

そうじゃないと私は生きていけない

だから私は今までそうやって生きてきた

 

f:id:tkbkun:20160624235932j:plain

 

私はたんぽぽ

自然の掟にしたがって、状況に応じて生きていく

思いがけず人間に踏まれて頭にくることもあるけれど

私はそれでも生きていく

 

ときどき人間が可哀想になることがある

脳が肥大化して、事実を事実としてうけとめることができず

右往左往し 大切なことを忘れてしまった人間

でも私はたんぽぽ。人間のことを心配している余裕などない