読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少年シニア 自由形で生きる

人生の最終章を少年に戻って自由形で生きる事に決めた男が出会った風景・言葉・芸術・人

Dreame Walk 

お元気ですか。少年シニアです。

暖かくなるにつれ、ぶらぶら歩きの時間が増えてきました。

私の一番の趣味は、ただただ気持ちのいい所をぶらぶら歩きをすることです。

このたわいもない趣味にどれだけ今まで心身ともに助けられたことでしょうか。

ぶらぶら歩きの中で垣間見た木々の生命力や、親子が戯れる様や、川辺で鳥たちが

憩っている様をみて、どれだけ気持ちが解放され生きる力をもらったでしょう。

f:id:tkbkun:20170325194209j:plain

人類は、500万年ほど前に樹上での生活をすて地上に降り立ち、2足歩行でこれまで

行ったことのない場所を歩き,、棲息エリアを広げていきました。我々ホモサピエンス

の祖先は、10万年ほど前にアフリカから世界の隅々に旅立ち今に到っています。

 

私にはそこまでの意気地はないけれど、何の用もないのにぶらぶらと歩きたくなるの

は、ご先祖様のDNAが継承されているからに違いありません。

私はこの本能に基づいて、これからもここかしこを歩くことになるでしょう。

自分のささやかな夢を密かに胸に携えながら。

 

Dream Walk by Keiko Matsui