少年シニア 自由形で生きる

人生の最終章を少年に戻って自由形で生きる事に決めた男が出会った風景・言葉・芸術・人

野に咲く花のように

4月からはじまった日本語学校の春学期も今週で終了。

最後の授業のラストは3本締めで終えた。

 

日本語を始めたばかりの留学生が対象の初級1クラス。

少々おとなしめだが、みんなまじめに頑張ってくれた。

授業が終わって「先生問題があります」と言ってきたフランスの留学生J君。

なにか、こちらに粗相があったかなと思ったら、問題は質問の意味だった。

なるほど、英語からあり得る間違い。さっそく授業でもフィードバック

j君ありがとう。

 

慣れない日本で、孤独な気持ちで毎日を過ごしている学生も多い。

そんな彼らの孤独を少しでも和らげることのできる教師でありたい。

野に咲く花のように 目立たずとも。

 


Mr.Lonely玉置浩二