少年シニア 自由形で生きる

人生の最終章を少年に戻って自由形で生きる事に決めた男が出会った風景・言葉・芸術・人

かっこ悪い老人が権力をもつと・・・

前回かっこいい老人にふれたが、テレビの国会中継で2人のかっこ悪い老人を見てしまった。一人は二階氏でもう一人は麻生氏だ。ふつうのご老人なら問題はないが、この2人は現在の内閣を支える重鎮で絶大な権力をもっているので、これはやっかいであり見逃すわけにはいかない。

                 👤

 その二階氏が何と、再び党内の規則を変えて安倍首相の4選をもくろんでいるらしい。その目的はポスト安倍に対する不安(選挙で自民党が負け、場合によっては自分も落選する危惧がある)と、4選の道筋をつけて安倍首相に恩を売り、自ら幹事長も含めた重要ポストに居座り続けたいという野心がかいまみられる。

            👤         👤

 正直二階氏率いる二階グループにはろくな議員がいない。今回、婦女暴行で問題となった議員もそうだし、被災地で自己責任論を言ったり「東北だからまだよかった」発言をした議員、池江選手の人命よりもオリンピックのメダルへの影響を心配した議員 度重なる公職選挙法違反やスピード違反をおかしても引き続き国政を担っている議員、すべて二階グループのメンバーであり、彼らはグループ内ではそれぞれが重鎮的な役割をはたしているというからあいた口がふさがらない。

よほど評判が悪かったのか、二階氏の息子は二階氏の影響力が鉄板の和歌山の県会議員を落選した。いずれにしても二階氏は、とにかく頭数ほしさにどんな政治家でも受け入れているように見える。いずれにしても即刻政界から去っていただきたい。

f:id:tkbkun:20190227061300j:plain

           👤     👤     👤

 もう一人のかっこ悪い老人の麻生氏は、副首相なのでよくテレビに映っているが、ぞんざいな座り方をしてほとんど目をとじている。おそらく半分は寝ているのではないだろうか。そして自ら安倍首相の傲慢さを批判していた野田聖子氏が議長という存在でありながら、まったく麻生氏を注意しない。ふつう企業の重要な会議で社長がしゃべっているのに副社長があんなかっこうで寝ていたら、即刻くびだろう。野田氏が権力にこびない本当に素晴らしい人で、さらに女性首相を目指すなら、きっちりと注意してもらうところから始めてもらいたい。今の国会の風景をこどもたちに見せることはできない。

          👤    👤     👤    👤

 つい先ほども少子化問題でまたや子を産まない人を誹謗中傷していたが、麻生氏の仕事は安心して子供を産みやすくする環境を整えることであり、個人に説教をたれる(それも的はずれな説教)ことではない。絶大な権力をもっているのだから子供が安心して産める日本に自らのリーダーシップをもってひっぱるのが筋だ。そうしたことをしないなら即刻引退して若い者に道を譲ってあげて頂きたい。

 前回ふれた堀文子さんや動画の元ジャズドラマーのおばあちゃんに較べると、この2人の権力者は人間の魅力では足元にも及ばない。これだけ人生の密度に差がつくかと思うと、老をどう生きぬくかは本当に大切だと思った次第である。